バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Closed Class -> Venue Q

Closed Class に行ってきました。

 

今回は、ボディウェーブとボディーロール関連が多かったです。

本当にファンダメンタルなところを積み上げている感じで

急ぎすぎて諸々基礎をおろそかにしてきた私にはちょうどいい内容です。

そもそもオープンクラスで、体系だって、基礎の基礎までブレイクダウンしてくれるレッスンなんてないですしね。

 

要するに、『コア』の考え方の内容でした。

コアの移動がしっかりしてると、ボディロールは綺麗ですね。

ボディロールバックするときも同じく。

後ろに下がりながら二回ボディロールするのも、何回か練習しました。

いろんな会場のレッスン前のウォームアップ用フットワークで出るのですが

私はあの二回ボディロールつなげるのは得意じゃないですw

今回のレッスンの内容をもとに、少し練習するつもりです。

ボディロールでも呼吸が重要になるんですね、

あとは肩でトリガする胸部のアイソレーション

そんな細かいとこまで誰もオープンクラス教えてくれなかったじゃないかー(当たり前w) と突っ込みつつ、レッスン受けました。

基礎レッスンは派手さがないから、結構しんどくもありますよね。

途中でみんなだれてきたのを感づいて、インストラクターが、

「一曲普通に踊ろう!」と言って曲を流してくれました。

中級以上ばかりをあつめたClosed Class なので、みんな嬉々として踊ってましたww

一曲踊ったあとはまたみんな目をキラキラさせて、基礎レッスンに戻ってましたね。

 

Closed Class のあとは、Venue Qに行ってきました。

クラスのみんなはちょっと遠くてBachata Tuesday をやっていて人がとっても集まっていて息苦しいVenue Sに行ったのですが、私は、近くて、人がちょっと少なくてスペースが沢山ある Venue Q へ行きました。

Venue Q は私の最近の居場所の一つ。

相変わらず遅い時間にいったので人が少なかったですが、ある程度踊れました。

帰りはインストラクタ―兼DJと一緒になぜか帰りましたw

 

最近、いろんなダンスはやめちゃってバチャータに専念してるって言ったら怒られましたww 

いろんなダンスをやることで自分のバチャータのキャパシティが上がるって。

そしてコングレスで教えているような人たちは、

みんなあらゆる種類のダンスをやってるといってました。例えばコンテンポラリーとか、ジャズとか、バレーとか、タンゴですね。

はい、言ってることは分かります。わかるけど、私の時間は有限なので、飽きるまではバチャータに絞ります。

その上で、また以前みたいに、サルサやキゾンバをやりたくなったら、またいつか復活するかもね。

インストラクターの一押し(バチャータのキャパを押し上げるという意味で)は、キューバサルサでした。

胸部の使い方は確かにキューバンの人はon1 の人よりうまいですよね。

 

とういわけで、まとめると今回も楽しかったですねw