バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

2018-01-01から1年間の記事一覧

踊り納め

たぶん今年最後だと思います。 まだ開いている会場があったので、踊れました! 若干久しぶり(一週間ぶり?)だったので、最初はちょっと体なまってました。バチャータがほんと最近楽しですね。サルサはサボり気味です。 ちなみに、日本で踊りに行ったことな…

来年の目標

今年はサルサ、バチャータを自分のものにした年でした。借り物じゃなく、ある程度自由にできるようになりました。最初は恐る恐るだったんですけどね。 情熱が冷める前に、楽しいと思えるレベルまで到達できてよかった。まずまずの成果です。 一方、来年は、…

2度目の冬

踊り始めたのも冬でしたね。 季節が一巡しました。なんだか感慨深いものがありますね。 短い期間だけど、体が全て再構成されてような気分にな気分になるときがあります。 いまは踊れる音楽が流れると、自然と脳内に動きのイメージがわきます。相手の仮想テン…

ダンスの費用対効果

物事には楽しめるまでのレベル、また楽しめる期間を考えた時の費用対効果があります。 この点、ダンスはものすごく効果が高いですよ。 なにせ、音楽だけあれば なんだったらペアがいなくても脳内で楽しめちゃいます。 おまけにある程度熟練するまでに一年く…

クリスマスシーズン

クリスマスシーズンなので街がとても華やかになってきてます。街を歩いてるだけで楽しいですね。 一方、通常のスケジュールで踊れる会場があまり開いておらず、別のパーティなどでブックされてしまっているので、今年は踊り納めも近いかな。 昨日はサルサク…

人が集まる時間

某国で本日も楽しんでいます、笑 人の集まり始める時間って国によって平均値が違いそうです。 本拠地にしている国では、もう18時くらいからでも、ソーシャルする気まんまんな人が多いのですが、 ここでは22時くらいからぼちぼちって感じですね。 そして顔ぶ…

連日

踊りに来てます。 今日も海外某国初会場です。 明日もあるので、余力を残しつつ1時間でさくっと帰りました。 しかし、みなさんアジア人とも楽しく踊ってくれて嬉しい限り。

隠れ家的な

全然知らない国で、踊れる場所探すのは楽しいですね。 人づてに、隠れ家的なな場所を教えてもらいました。 入り口には暗証番号が必要なドアまでありました。 現地の人達とバチャータ、楽しみました。

音楽とのシンクロ

なんども言いますが(笑)、最初バチャータ苦手だったのですが、最近かなり好きです。 苦手だった理由は、いくつかあるのですが まずドミニカンステップが馴染まない、 違うコンセプトの動きが多すぎ、 動きが単調な組み合わせしかできない(と当時は思って…

平日

仕事終わりに少しだけ新規会場のソーシャルに顔をだしてきました。 平日夜は疲れている人も多いだろうと思うのですが、そんな日に集まってるような人たちは、やっぱり本当にダンス好きな人が多いんですよね。 ほどよい人口密度で、みなさんお上手でした。 ペ…

1年

今週は何回か踊りに行けました。 そして、よちょうどよちよち歩きのステップをはじめて、1年経ちました。 あっという間な気がするし、長かったような気もする。 あっという間だったけど、振り返ったらずいぶん長い道を進んだんだな、という感じ。 そしてず…

日本人

今日は会場で珍しく日本人を見つけました! 私のいる国では、サルサ・バチャータを踊る日本人はなかなか出会わないのですが なんだかいいですよね。結構上手な方で、いろんな人からひっぱりだこになってました・笑 楽しく一緒に踊れれば、国籍や年齢などまっ…

海外遠征

旧社会主義国で踊ってきました・笑 サルサはキューバンスタイルが流行っているようで、どうやらサルサ人口の 70% - 80% がキューバンな肌感覚でした。 私はLA on1なので、キューバンな人たちとは踊れないこともないけど いまいち(お互い)しっくりこないの…

初めての会場

初になる会場に顔をだしてみました。 意外によかった。最終的には200人近くあつまってましたね。 面白かったのは、サルサのアドバンスクラスは2年以上の経験が閾値に設定されていることでした。アドバンスクラスって、結構会場によって閾値がまちまちなんで…

リード

男性におけるBegginer と Intermidiate との違いは、 Beggineer をリードできるかどうかだと誰かが言ってました。 先日はレッスンの後のスモールパーティで久しぶりにBegginer の人を誘いました。 普段は同じレベルの人と踊ることが多いので、あまりBegginee…

Salsa 最初の半年

既に過ぎ去ってしまったサルサを始めてからの半年について。 最初の2-3 ヶ月位は結構つらいです。 女性の場合は、シャインのときとカウント1 でのステップが逆になる(ペアのときはカウント1 で後方へステップ)ので混乱する。男性のリードにうまくついてい…

Latin Dance Blog (主にSalsa/Bachata)はじめました

Blog は全体的に凋落中だと思いますが 自分の記録の為、そして、これからLatin Dance を始める人のため、 あるいは熱量を共有できる人のために緩くはじめます。 趣味や好きなものって人生で変わり続けるものだと思うんですよね。 だから、いつまで続くか、ど…