バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue C

 

on2、kizomba, dominican bachata の日です。

 

on2 は先月のビギナークラスを経て、インプルーバー/インターミディのクラスに移動しました。一気に動きが多彩になりました。これは、on1をそこそこやったことある人じゃないと、なかなか難しいんじゃないかとも思ったんだですが、on2から始めた人はカウントで混乱することがないぶん同じようなものかもしれません。やっとon2がチャレンジングでたのしくなってきた感じです。

 

キゾンバ。これはもう練習してないので仕方ないんですが難しい。どのような加減でどの体のポイントをリードすると何が起こるのかきっちり分かっていない。踊ってると典型的かつ汎用的な動きがいくつかあることに気づくんですが、それがまだ数個しか判明しておらず、かつリダのリードにいちいち頭をつかってるのでタイミングに遅延がおきてます。

一方で、少しずつだけど、なにかが判明されていっている手応えがあります。少なくとも先月のレッスンよりは気づきも手応えも多かったです。バチャータの初期も、いろんなことが後付けで、かつ、経験をもってしかわかっていかなかったので、この調子で続けます。キゾンバ、いつま楽しさの片鱗を味わってます。たぶん、一曲フルで、ムーブを被らせずに、かつベーシックをいれずにソーシャルで踊れるようになる頃じゃないと本当の楽しさはわかってこない気がします。ダンスってそこに到達するまでが大変だから、道半ばやめてしまう人も多い気がします、

 

ドミニカン。これもいろんな謎が判明していってます。バチャータは一番熱をいれてやってきたつもりだけど、ドミニカンバチャータは基礎すらなっていないんだろーなと思ってます。そして奥が深い。初期の頃、なんだこれ好きじゃない、と思って疎かにしてきたツケをいま払ってる感じです、笑 ドミニカン、きちんと踊れると楽しいしかっこいいなー、ってことに今年に入ってから気づいたんです。

 

レッスンとしては、なかなか手応えのあった日でした。やはりレッスンは少し背伸びしてるくらいチャレンジなほうが楽しいですね。

 

 

クリスティーナ。半年くらいの付き合い。ダンスグループにインバイトしてくれといわれたので、電話番号を聞いたことから、やっと名前と知りましたw 金髪の30代後半くらいかな。まだダンス歴は短いみたいですが、最近毎週レッスンでみますね。

 

フォローもうまく、かつ、わたしとVenue C で同時期にダンスを始めたので友達歴も長いシルビア。キゾンバ、色々リードのコツを教えてくれました。ダンスで友達増やすつもらなかったのですが、いつのまにか男性も女性も結構気の置けない友人ができちゃいましたね。