バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue U

 

久しぶりのバチャータ!

そして久しぶりのVenue U です。

 

色々忙して、ここのところろくに踊れてなくてかなり体がなまってました。やっぱりイメージ通りに体を動かしたり、曲からこインスピレーションによって動きを決めたりするためには最低週二回以上は踊ってないとダメだと感じます。上達していくには週3回かな。

 

 Venue Cが今月はクローズしている関係もあり、今回は随分久しぶりにサルサも踊りました。 Venue U は基本的にBachata なのですが、5-6曲に一回サルサがかかります。本当にずいぶん久しぶりのサルサは、一曲目はダメダメでしたが、二曲目からはいい感じに踊れました。サルサはシャイン含めてコアムーブがしっかりしてるからまだまだ大丈夫だな。バチャータは常にインプット過剰な状態なので、今回もやりたかったムーブなどが即座にでてこなかったり、ブランク明けらしい感じでした。でもそこそこリハビリできました。

 

ペアダンスって面白いですよね。同じムーブをしてても、パートナーによって全然違うフレーバーのフォローやスタイリングがおきます。誤解を与えそうな表現でもあるけど、パートナーって年季が入った楽器のようなイメージも少しあるかな。それぞれが癖をもってて、だからこそスペシャルな音色が奏でられる。ただし、それはリーダー次第で、いいコラボレーションが出来た時だけ特別に気持ち良いダンスになる。

 

別にバチャータでプロを目指してるわけでもなんでもないけど、腕が落ちるのを実感するのは面白くないな。とすると、週末3回は踊っておきたいところです。でも、社会人に週3回ってなかなかシンドイよね。お遊び程度とはいえ、キゾンバもやってるし。