バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue C

サルサ、バチャータの日でした。

 

このバチャータのクラスは基本的にセンシュアルのクラスの、、、のはずなんですな、なぜか今回はドミニカン要素が多目でしたw ドミニカンも最近好きだからいいんだけどね。

 

きちんとならってみたかった、二拍ずつ使って一歩ずつ踏み出すステップがでてきました。あれって歩いてるだけと思いきや、やっぱりコツというか、パートナーにベーシックを踏ませないためのリードがちゃんとありました。答えは、深呼吸とリフトでした。センシュアルのリードって、呼吸を使うことがとても多いですね。

 

バチャータ後、ソーシャルのために、メインホールでやってる他のクラスご終わるのをまってる間に、インストラクターと話す時間が少しありました。彼のムーブやバチャータのスタイリングって少し独特のなんですが、謎が解けました。ヒップホップや、タンゴの影響を受けてるそうです。最近のバチャータって既にサルサやキゾンバの要素を含んでますが、今後もこうやっていろんなダンスを取り込んでいくんでしょうね。

 

ソーシャルは楽しかったんですが、同じクラスの女性はほぼ帰ってしまってて2人しか残っておらず、不完全燃焼でしたね。

とはいえ、同じクラスの、ぽちゃ系めちゃうまのBlerinaと二回バチャータおどりました。彼女と踊ってるとほんとに気持ちよくリードできて楽しい。

普段は楽しく踊れるゼナップとは今回はちょっといまいちでした。理由の1つは初めて聴く曲で、かつ、ちょっと先が読みにくいものだったからかなぁ。絶対ここで変調する!とか4拍ずれる!みたいな読みがことごとく外れましたw あとは新しいムーブ入れ込もうとしすぎたかも。Belerinaは、フォロー力が高いので、多少曖昧さが混ざってもフォローしてくれるんですよね。いずれにしても、完全にリーダー側の問題でした。

 

ダンスって同じパートナーとおどっても、曲や、体調や、直前のレッスンや、靴の影響を受けたりして、毎回シンクロ率が変わってなかなか面白いと同時に難しいですね。

 

 

あとは、Kerris から、なんであなたはパフォーマンスチームに入らないの?と導入が唐突すぎる勧誘を受けましたw