バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

1年

今週は何回か踊りに行けました。

そして、よちょうどよちよち歩きのステップをはじめて、1年経ちました。

あっという間な気がするし、長かったような気もする。

あっという間だったけど、振り返ったらずいぶん長い道を進んだんだな、という感じ。

そしてずっともっていた葛藤も。いつまでこんなことできるんだろうな、と。

 

踊るのは楽しい。でも、仕事もある。そして、仕事より大切なことも。

限られた時間の中で、情熱を持ち続けられる時間はあとどれくらいだろうか。

1年、たくさんの時間を使ったわけじゃないけど、最初からほぼない可処分時間の

ほとんどをつぎ込んでのめり込んだ。

飽きやすいタイプだから、いつかこの情熱もさめてしまうんだろうなと思うと

少し寂しくもあるし、安心でもある。

他にもやらなければいけないことは山ほどある。たくさん。

でも、あと少しだけ、続けさせて欲しいと思っている。

 

 

1年。結果としては、サルサはもうどんな会場で踊っても恥ずかしくないレベルだと思う。

どんな初心者でもリードできるし、上級者とパートナーになっても

飽きさせないと思う。

3年、5年と続けた上級者の足元にも及ばないけど

自分は限られた時間のなかでいつかは消えるような趣味だと思っていて

その中では客観的にもよくここまできたなと思っている。少し自分に甘いか(笑)

 

最初はステップすらまともに踏めなかったけれど、今はサルサはいたずら系でも、フェイント系でも、知恵の輪系もいける。

体重移動もリードもフレームも、それなりにできている。

Bachataは、Sensualはもちろん、最初嫌いだったドミニカンも

ある楽しくもりこめるようになった。リードとフレームは

最近わかったけど、Bachata のほうが難しいと思う。

サルサより、動きのバリエーション・コンセプトといえばいいのか、まったく違う系統が複数あって、もっと明確なリードが必要になると思っている。

それにBachataはメリハリが大事だし。

 

ということで、自画自賛の内容でした(笑)

 

Youtubeですが、このペア、大好きです。

Carlos Espinosa y M angeles。

スペインでクラスもっている先生かな。

生徒の数をみると結構人気の人っぽですね。

この曲も好きです。

Volvieron a darnos las 6 - Grupo Extra Feat. Daniel Santacruz

Grupo Extra ならTraisionera のCoverも最高ですね

 

この動画、見てるだけで楽しいですね。こんな息があった踊りができたら

そうとう楽しいでしょうね。では。

 

www.youtube.com