バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

(曲紹介)Maite Perroni - Eclipse de Luna

これもちょっと昔の曲ですが、Maite Perroni のEclipse de Lunaを紹介。

なかなかロマンチックなタイトルです。

この音源がソーシャルでかかっているところを聞いたことがないので

多分そんなに有名ではないはず。完全に私の趣味枠ですねー。

彼女はメキシコの女優兼歌手。

このPVは本人が踊っているはずだけど、なかなかの踊りの腕前です。

www.youtube.com

 

さて、これをバチャータと言ってよいのか。

バチャータ・・・ですよね。すくなくとも音楽はボンゴつかっているし。

ダンスは、男性側の4, 8 拍目のタップが曖昧(というかやってない?)すぎるので、違和感が大いにありますが、うまいにはうまい。いや、非常にうまい。

女性側のBody isolation 、重心移動はバチャータのそれですね。これ、男性側、普段バチャータはあまり踊らない、別のジャンルのダンサーだったりするのかもしれません。生粋のバチャーテロだったら、(足を完全に止めるような動きをしているとき以外は)絶対に 4 , 8 拍目はタップするか、そのような素振りがでるはずなんですよね。しないと気持ち悪いし、伝統的にそこのタップはサボるなといろんな人達からいわれながら上達してきているはず。

 

曲はいいと思います!いつか、どこかでかかってくれないかなー。

 

 

ちなみに、同じく Maite Perroniの Todo Lo Que Soy という曲は

レッスンでも使われているようですね。これはなかなか。

 

www.youtube.com