バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

El Cafe Latino

ゆうさんに紹介してもらい、日本で初めて踊りました。

色々アレンジして頂きありがとうございました!

またどこかの国で踊りましょう。

 

さて、El Cafe は二つのフロアがあり

下は少しレゲトンが多い感じでしたが

どちらでもサルサ、バチャータが踊れました。

やや古い名曲が多い感じで、個人的には選曲は好きでした。

バチャータだったら、Prince Royce や、Vicky で踊れました。

 

日本では(東京では?)センシュアルは、まだそこまで流行ってないということで

バチャータのジャンルとして、センシュアル、ドミニカン、普通のバチャータの3種類があるらしい。

普通のバチャータって何だろうってところなんですが、

見ていると確かに普通(?)のバチャータのムーブの人が多かったですね。

私の場合は、パートナーになった人に、こんな色々動きがあるのは初めてといわれたので、流行りのムーブは国によって違うようです。

センシュアルでも、私が普段いる国では、結構よく動くんです。

大体ベーシックステップは4拍か、2拍しか使わない事も多くて

あるいはベーシックステップの場合でも、1拍目でパートナーの腕を後ろ側に

Flip するなど次のムーブの準備に入ったりもしています。

サルサも国によってスタイルが大いに違うので、

バチャータも同じなんですね。

 

あとは、金額設定が面白いと思いました。

日本は90分レッスン・パーティつきで2500 円という価格設定も見かけましたが、ちょっと高い気がします。私が普段いる国では、実質価格では1000円程度で2 レッスンとパーティー付きが標準価格なので。

逆をいうと、日本のインストラクター達は、マーケティングに成功しているという事になりますね(あるいは、需要と供給が非常にアンバランスな状態か)。

 

このままずっとサルサ・バチャータ続けるなら、いつか日本で副業インストラクターになるのもありですね・笑