バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

新規国開拓

 

新しい国で踊りに来てみました。

 

f:id:salsa_bachata:20190112205308j:image

 

なかなかの盛況っぷりで、どのハコもそんなもんですがスタイリングとかいってる場合じゃない混み方でしたね。

 

サルサ40、バチャータ40、あとはレゲトン、キゾンバ、メレンゲ20ってところでした。

女性含めてビギナーが多いみたいで、80%くらいは趣味が踊りな人ではなく、友達とお酒飲みながらちょっと踊って楽しむために何度かきてるうちになんとなく踊れるようになったような人が多いように感じました。めっちゃ上手い女性も何人かいましたが固定の男性がしっかりマークしてつきっきりでした笑

 

ハイライトはお誕生日タイムでした。一人の男性が誕生日だったみたいで、この人はキューバンスタイルでかなりうまい人。誕生日パーティでよくあるように、女性が次々に踊っていきます。だんだん女性が二人同時に場に残るようになって、二人相手に手繋いでリードしていました。ここまではたまに見る光景ですよね。

そして、最終的にには三人の女性と同時に踊ってました。三人目は二人目の女性と手を繋いでいるんだけど、間接的にしっなりリードできてましたね。キューバンって知恵の輪みたいになって見てて面白いですね。どこであんな複数人相手にする練習できるんだろう笑

 

ということで、レベル的には若干不完全燃焼でしたが、人も多く、音楽もよく十分に楽しめました。

 

そうそう、バチャータはほぼ全部センシュアルでした。要所でドミニカンムーブいれようとしたら、誰にもかからなかった。。あとヘッドロールも誰にもかかりませんでしたね。国ごとで、流行ってる、教えてるムーブが結構ちがうのかなぁ。