バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue V

 

月一のバチャータイベントです。レッスンから出てきました。行くと、大体どの会場でも見かけるモハメッドがいましたw 大体どこにでもいるよねー、お互いーとか話しつつクラスが始まるのをまつ。

 

一つめはドミニカン。可もなく不可もなく。

二つめはセンシュアル。アドバンスでたのですが、一部レベルが高すぎて、そのムーブの中で一番大事なリードのコアみたいなところが掴みきれず撃沈。同じイベントでも、インストラクターが変わるので、レベル感も全然変わるのはしかたないんだけど、あらためてクラス選びは難しいなーと思いました。簡単すぎると1時間つまらないし、難しすぎるとそれもそれで時間の無駄だし、クラスメートにも迷惑かけるし。クラスメートっていっても男性は私の他には二人しかいなかったけどw 

 

ソーシャル、結構もりあがりました。以前オレンジの髪で目立ってたジュリアもきてて一緒におどりました。あとは誘う相手さがしてる最中に、逆に誘われて踊るパターンも。嬉しいやつですね。

今回は、最近デモビデオでみた、ハーフベーシック、180°からの、ドミニカンクロスに繋げて、チャチャでハーフベーシック戻るムーブを何回かソーシャル中にコピー練習しました。わりと簡単なんですが、チャチャ部分が、0.5拍で楽器が入る部分と合わせられるとカッコいいんですよね。ドミニカンクロスは随分昔にレッスンでやったこともあるのでわりとすぐ物になりました。レッスンって習ったものは80%は長いことお蔵入りするのですが、別のレッスンでかっこよくリバイズされたり、ふと思い出したり、デモビデオでかっこいいルーチンに組み込まれているところをみて練習はじめたりと、何ヶ月かを経て自分が使うムーブにインテグレートされることも多々ありますね。

その他、この前のクラスでやった馴染みのなかったムーブのソーシャル中のムーブに紛れこませての練習。パートナー側にも、これやったことないから難しい。どうフォローするのが正解?と言われるしまつ。パートナー側がいうことはある程度ただしくて、女性側も経験してないムーブはフォローは限りなく難しい。でも私のかけようとしてるのは、馴染みがないだろうけど、ぎりぎりバチャータの原則にのっとれば処理できるムーブ。ということは、これ悪いのは私で、リードが自分のなかでまだ迷いがあったり、イメージが固まってないってことなんですよね。またビデオを見返さないと。。

 

初めて見かける愛想のよくない子もガンガン誘いました。まあいつも通りw 誘いには応じたものの仏頂面で踊りはじめたクールっぽい子を、ダンスが終わるまでに笑顔にすることが趣味ですww 今回もミッションコンプリート。よかったですね。