バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue Q

 

人数のばらつきが多い Venue Q ですが、今回は女性の数も多くて、アドバンスクラスも10ペアくらいで、良いサイズでした。

 

今回は良いことありました。

ソーシャルで、 MIA - JFab  Paola Fabre が流れてこれは踊らないと!と思った時の話です。ちなみにこの曲ですね。

 

www.youtube.com

誘った子が、ドミニカンが結構上手い子でした。私、初めてドミニカンバイャータフレーバーでこんなに気持ちよく踊れたかも。自分でも知らないムーブ(というか音に合わせたスタイリングかな)まで出てきたりして、久しぶりに何かに憑依されてる系の状態でした。ドミニカンフレーバーも、相手との相性がいいとこんなに楽しいんだとこれまでで一番実感しました。ドミニカンのレッスンも最近真面目にでててよかった!

 

 

二こ目。Venue Q のアドバンスクラスは、敷居が若干低めなのですが、Venue L のアドバンスは少しレベル高めなんです。そしてこの2つの会場は同じインストラクターが教えています。私にとってVenue L は苦手なインストラクターもいたりと鬼門の会場なのですが、基本的にアドバンスクラスのレッスンは楽しいんですよね。ただ、日には、よってろくに精査せされず下のクラスに落とされたりすることまであります。後ろから見ていて、よくインストラクターのムーブが見えてなかったりして、イマイチうまくコピーできなかった場合とかの時ですね。たぶんインストラクターからすると、よく知らんやつがいる。そして、見せたムーブができていない。1つ下のクラスからやり直させよう、みたいな思考な気がします。これが嫌で今回しっかり一曲踊るところを見てもらいちゃんとレベルチェックしてもらいました。

曲はわすれてしまいましたがドミニカンフレーバーの曲。ペアはお気に入りのアレクシスをゲットして、レベルチェック。特に今回はソーシャル全体を通しで私のドミニカフレーバーは自分としては実力がちゃんとでる日で悪くなかった。結構うまく踊れたんじゃないかと思って、どうだった?と聞くと、名前はなんだ?と返されました。これはダメなパターンか?と思ったのですが、次回のVenue L でアドバンスクラスで会おう!と握手されましたw いままで存在もほぼ気づいてなかったぽいw 生徒めちゃ多いし入れ替わりも多いから仕方ないないね。

20分くらい好きな曲の話や、私がインプルーブさないといけない部分など雑談しました。これでちゃんと顔と名前も覚えてもらえたでしょう。

あとは、お前のムーブはどこで習ってるんだ?海外のコングレスとかいってるのか?と質問されました。最初は質問の意図が分からず、コングレスもいってないようなやつは Venue L ではアドバンスクラスに来るなって暗喩かとおもったのですが、そうではなくて、見たこともない、かつ、興味を引くムーブがかなり混ざってたみたいで、単純に知りたかったみたいです。私が気に入って使ってるムーブは、Venue C のお気に入りインストラクターから習ったものや、彼のソーシャルから勝手にコピーしたものも多いですw そして彼はMarcoなどの著名人のムーブからインスピレーションを得て、自前のタンゴやヒップホップのフレーバーなどもベースに考えてるみたいです。自分でムーブを考えていける人ってすごいですね。いろんなインストラクターが、いろんな変わったムーブを教えてくれるけど、ただの色物じゃなくて、実際カッコよくてかつ、 使い勝手もよくてフォローしてもらいやすいムーブってそんなに多くないんですよね。これらを満たすムーブを作れるのは才能なんでしょうね。

 

そんな中々満足度の高い日でした。よかったですね!

 

ちなみに私がインプルーブしなければいけないところというのは、ベーシックステップと、ベーシックホールドだそうですww あとは胸部の中心とムーブ中の肩の微細な動かし方のところ。最近自分でもわかったんですよね。ベーシックが本当一番難しい。いいインストラクターがいれば、ビギナーコースを取り直したいところなんですよねー。