バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue C

 

on2, kizomba, dominican bachata の日。

この曜日は、わたしの苦手なダンスばかりで、楽しくはあるけど、チャレンジしかない日なので足取りは重くなります。何度ほかのバチャータだけの会場に逃げようと思ったことか笑 

 

ということで、 Venue C に向かう途中に、気持ちをキゾンバモードするために、キゾンバのなかではお気に入りの曲 Landric のKuyuyu を聴きなが行きました。

youtu.be

あるいは、前回のクラスビデオをしばらくぶりに見返しました。キゾンバって、音楽付きのビデオを見返しても、イマイチ、リードがわからないんですよね。ブレイクダウンしてるビデオですら分からないこともあります。何がいいたいかと言うと、ビデオ見返したけど、直前に付け焼き刃で、一夜漬けテスト勉強みたいにしても覚えられないですねw 

 

実際の会場。on2は相変わらずたまにステップとカウントが混乱しますが、まぁ普通についていってます。

 

kizomba は楽しいんですよねー。最近少しintermediate class にもついていけるようになりました。楽しんだけど、ソーシャルで習った練習する時間がないので、全然手持ちのムーブが増えていかないんですよね。そして復習もしてないんで上手くならない。自業自得。どうしてとバチャータが楽しくて、バチャータのレッスンやソーシャルで限られた時間を使い切ってしまう。習い事って、最低週2は練習しないとダメだと思うんです。キゾンバ、どうやって効率的に最小限の時間で上達させるのかが最近の悩みです。

仲良しシルビアに、リードのコツを教えてもらいました。キゾンバが、一番大人しそうにみえて、一番クリアなリードが入りますね。センシュアルバチャータも、見た目どら裏腹に大概クリアで強いリードが必要だったり、呼吸がリードになるような繊細さがあったりしますが、キゾンバのリードの難しさはバチャータを超えてますね。私がキゾンバは初学者だからそう感じるのか。。いや、そんなことは無いはず。ちなみに私バチャータの話ばかりしてますが、サルサもそこその踊ります。少なくともon1 と比較すると、リードの難しさって、キゾンバ、バチャータ、サルサの順になります。当社比です。異論は認めるw  いつかキゾンバ、人並みに踊れるようになるのかなぁー。とにかく、可処分時間が少なすぎて、選択と集中の問題なんですよね。

 

Dominican は、相変わらず楽しかったんですが、クラスの時間が遅すぎて途中で挫けそうになります。この曜日は本当に修行の日です。久しぶりに、バチャータのグレープバインをやりました。何回かクラスでやったことありますが、ソーシャルで使ったことほとんどないなー。今度使ってみます。

 

 

行く前はなんだかハードルを感じましたが、いってみればいつも通り学ぶことが多かったです。大人になっても学んでばかりだなー。