バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue C

 

on1 と bachata の日です。

最近、on1 を週一でしかおどっていないので、この日のレッスンだけが私を何とか同じレベルに繋ぎ止めてくれているのですw しかも最近on2 を始めたからか、最初なぜかベーシックに違和感を感じました。とにかくsalsa スキルは最近鈍ってきてる気がします。

 

bachata。引き続きお気に入りのセンシュアルのインストラクターは休暇中で不在。なんとbachata フェスにいっているのです。生徒おいて、自分だけフェスに行くとは酷すぎるw まぁ、そこまでバチャータが好きだからこそ、インストラクターレベルになれてるんだろうから仕方ないね。バチャータフェスにいっちゃったのでお休みですといわれたら、生徒は苦笑い。

 

ということで、久しぶりに中級の子達と合同レッスン。懐かしのインストラクター。あまり馴染みのないムーブだったけど、このインストラクターのバチャータの教え方は分解した説明と、そのあと連結がうまいんですよね。レッスン、ぼちぼち楽しめました。

 

 

ソーシャルの会場はメインホールで、ビギナー、インプルーバークラスが使ってるのでいつもソーシャル始まるまで待つことになります。今回も待ってると、初めて今日レッスンで一緒だった子に、ソーシャル始まったら一曲一緒踊ってほしいと言われました。こういうの嬉しいですね。男性は誘う方が多いので、誘ってもらえると大変喜びます。名前聞くの忘れたけど、この子、翌朝7時から仕事なのにソーシャルで踊って、更には家帰ってからはステップの練習してるらしい。すごいモチベーション。趣味の世界って、こういう振り切ってる子がたくさんいていいですね。

 

そのあとは、お気に入りのBlerinaと踊りましたが、曲がトリッキーで、想像してなかったところで変調したりしていまいちのれませんでした。

サルサは、久しぶりにNadeen と。2-3ヶ月前くらいに踊ったけど、随分上手くなってました。女性は上手くなるの男性より早い気がしますね。

最近サルサ踊ると疲れるんですよねww 休んでると、また女性の方から誘っていただいたのでまた踊りました。誘われたら絶対断らないポリシーですw

 

ハイライトはそのあとのバチャータかな。誘う人おらず、またさっき踊ったばかりのBlerinaと踊りました。が、今回は親和性が凄かった。Blerinaとはいつも楽しく踊れるのですが、今回は曲も私の好きな速さで、体は半自動で動くし、次のムーブのインスピレーションが次々に湧いてくる。久しぶりにBachata 神が降りてきました。ここまでの感覚って20-30曲踊っても、一度もないこともあってかなり貴重なんです。パートナーが上手いだけではいけないうえに、音楽との相性もあったりします。どんどん調子がでてきて、めいいっぱい私側のスタイリングもしてしましました。アイコンタクトもばっちり。間奏部のドミニカンステップの決め所もばっちり、センシュアルセンシュアルした動きもばっちり決まり続けて、Blerinaもめっちゃ楽しそう。私もさらに楽しくなってきて、センシュアル系で後ろに倒して見たり、ツイストしてから前に倒してみたり、あるいは、ドミニカンの前後前前みたいに体の高さはほぼ変えないけれどもジャンプするよなムーブも入れたり、カンパーナから入ってパートナーの足を浮かせて伸ばしてひねって吹き飛ばす系の動きとか織り交ぜたり、Blerinaが綺麗なスタイリングと笑顔つきでフォローし続けてくれる。踊ってなくて、壁際で雑談してた人たちがだんだん集まってきて小さいギャラリーになり、最後はボディウェーブとディップを組み合わせたようなもので綺麗に曲と共に終わり、ギャラリーから一斉に拍手をもらってしまったww ありがたい。でもごめん、実力ではなく完全に体を何者かに乗っ取られてましたw Blerinaはめっちゃ嬉しそうに周りに礼してた。こうやってパートナーが楽しんでくれて、笑顔になってくれふの本当に嬉しいし。そして、何よりパートナーと音楽と一つになるのが本当に楽しい。こういう瞬間があるからダンスって辞められないんですよね。

 

バチャータのスランプ終わった気がします。よかったですね。