バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue Q

Venue H のお気に入りのバチャータクラスがなくなってしまって、今回は非常に悩みました。

 

まず、仕事がなんとか終わった。

そして天気も良い。

となれば、ダンスでしょー!w

という感じですが、バチャータ若干スランプ中なので、慣れ親しんだバチャータにするか、学びはじめたばかりのキゾンバにするか悩んでました。

結果、悩んだ挙句、やっぱりキゾンバは初心者なのでソーシャルで楽しめる自信もなく、かつ、この日キゾンバのクラスがあるVenue Tは、2つ目の部屋ではサルサとバチャータのクラスとソーシャルをやるんですが、ソーシャルがほぼサルサばかりなので行くのやめました。結局、結構久し振りにVenue Q へ行きました。

 

Venue Qは、キューバンと、バチャータを違う部屋で教えてるんですが、バチャータ部屋はあまり大きくなく、人も多くは無い。クラスも2つだけ。1つ目は、ビギナーとインターミディのクラスなので、後者へ。2つ目のは、インプルーバーとアドバンスなので、これも後者へでました。アドバンスクラスの内容はそんなに悪くなかったです。やっぱりクラスは多少チャレンジングなほうがいいですね。

 

今回はいままで謎だったことが一つ解決しました。ドミニカンムーブの時のチャチャステップは、腕のテンションとミラーリングでリードしますが、通常以上の方向・角度へラップするようなムーブでつかうチャチャって、どうやってパートナーにチャチャしてもらえるようにリードしているのか。たぶんスピードアップしたときに、自然にパートナーもそうなるんだろ〜なーと思ってましたが、インストラクターに聞いたらやっぱりそうでしたw 後者のパターンのチャチャって、よくデモビデオではインストラクター達がやってますが、両方ともある程度うまく無いと、ワークしないだろーなーと思ってます。

 

 

会場では、ずいぶん久し振りにアレクシスに会えました。アレクシスは日本語話すんですよねー。そして、結構バチャータも上手くてお気に入りです。三曲くらい彼女と踊りました。その中でかけたムーブですが、私が背後にいる状態で、彼女の体重を私に預けさせて背後に倒れるような状態からまた起き上がるムーブが気に入ったみたいで、とくに腕をどうスタイリングするのが綺麗か議論しながら何回か一緒に練習しました。

 

全体的にバチャータ部屋は人数が少なくソーシャルも1時間くらいで一巡した上、さらに人も少なくなったのでさくっとあがりました。あ、でもキューバンの部屋は私帰るときもすごい盛り上がってました。

この曜日は、バチャータダンサーは、バチャータデイをやっているVenue S にいってる気がしますね。

 

ともかく、久々のVenue Q、アレクシスも来てたし思ったより楽しめました。