バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

DJへの期待とバチャータの名曲達も紹介!

DJに期待しているところって、人によって違うかもしれませんね。

もちろん普遍的なものとしては、盛り上げて欲しいという、

楽しく踊れる曲をかけて欲しいという、メタな欲求が全員に

あるのは間違いないと思いますが。

 

 

私の場合は、以下のような音楽をかけて欲しいなー。

例としていくつかの曲とともに紹介。

たぶん皆さんが好きな曲も入っているはず!

 

センシュアル要素もはいっててテンポも遅すぎない、聞き心地・踊り心地よいバランスの良い曲が多めにかかるといいな。

 

Grupo Extra version のTraicionera は至高。

www.youtube.com

www.youtube.comofficial PV ですが、でている人たちに注目!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

センシュアルが似合う曲も、いい割合でかけてね。

この曲以上にセンシュアルが似合う曲にまだ出会ってません。

Ma Im Nitnashek - Nathan Goshen

www.youtube.com

Como Lo Hacia Yo も、センシュアルが似合うなー。

youtu.be

The Truth Untold

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

www.youtube.com

 

ビートがしっかり感じられる曲、ボンゴの使い方が特徴的な曲もよろしく!メリハリつけて踊りたい。

流行りが終わったので最近聞かなくなりましたが、ビート系だとAmor Exoticoは外せないですね!

Demo videoを貼ろうと思ったら、楽しそうなBirthday Danceが引っかかりましたのでこちらを。

www.youtube.com

バチャータでビートが強い曲ってそんな多くないんですが、この曲はまさにそう。Something just like this.

厨二病的な歌詞がまた内容の良さを一層引き立てますw

そしてこのデモビデオ、ビート部のアイソレーションがやりすぎなくらいすごいw

youtu.be

際立ってるボンゴ系だとこれかな。この曲で踊るの楽しいんですよね。

www.youtube.com

 Me Emborrachareはこのグループなのか。あるいはドミニカンフレーバにいれたほうがいいのか迷いますが、盛り上がるのは間違いなし。

www.youtube.com

 

気持ちテンポが早い曲もいいよね。0.5拍のステップも合わせながら遊ばせて欲しい。

 www.youtube.com

www.youtube.com

 

youtu.be

 

  

気分転換にドミニカンフレーバーの曲や、ドミニカンステップで踊れる曲もいれていいよ。でもガチドミニカンじゃないやつよろしくw

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

JFab & Paola Fabre - Mia

www.youtube.com

 

懐かしのザ・名曲も、15曲に1曲くらいだったらいれていいからね。

なんだかんだいって、Prince Royce、Vicky Coracho、Jonny Sky、Dani Jなどの以前の曲もいいですよね。何年たっても名曲は名曲に変わりない。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まさに今流行っている曲をかけて欲しい!

例えば、2019年1月だと、ダントツで、SP Polanco の

Bachata Rising に関わる曲が流れてましたね。

その中でも、Man Overloadの当時の人気は凄かったです。

ダンス仲間で、この曲はいい!!って盛り上がったものです。

www.youtube.com

 

その他

 何かあるとすれば、ドミニカンフュージョンではなく、ガチのドミニカンは二回連続でかけるのはやめてほしい・笑 ガチドミニカンの曲って何故か曲が長いし。それに、ドミニカンな曲をドミニカンムーブだけで踊りきれる人や、きちんろリード・フォローできる人ってかなり限定されますよね。私はドミニカン全然できませんw センシュアルは踊れる人結構おおいと思うんですけどね。ドミニカンのリードって難しいよ。

 

そして、これはかなり個人的にDJに期待しているところなのですが

古ーい名曲も教えて欲しい。かけて欲しい。

新しい曲は、ネットもあるし、いろんなDJがかけてくれるから

知ることができるんだけど、私がBachataに興味を持つ前の曲なんかは

あまり知らないんですよね。

世の中から忘れ去られれしまった名曲に、もう一度光をあてて欲しいなーと思ってます。稀にかかりますよね2013年位のBachata とか。

いい曲だなーと思ってShazamしておいて後で調べると、5年以上前の曲だったりすること。

 

 

 

何が言いたいかというと、Bachataは楽しいってことですねw

よい一日を!!