バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Tango

人生で初のアルゼンチンタンゴを経験しました。

 

結果、基本を守って歩くのは難しい。笑

 

 

やっぱりペアダンスだけあって、正しいテンションの掛け方があるんですが少しバチャータやサルサとは違う。手首、肩、足首、全部水のように柔らかくしながらもテンションは保たなければいけないという難題。

そして、歩き方にもしっかりタンゴの基礎があって前進後進すら難しかったです。

 

けど、タンゴはチャチャより楽しいかもしれない。音楽がチャチャよりいいですね。バチャータより良いとは今は言えないけれど。

 

噂には聞いてましたが古典舞踊はやっぱり大変。インストラクターも、はじめの一年〜二年は思うように踊れなかったと言ってました。踊れるとタンゴも非常にかっこいい。ビギナーレッスンの後、ミロンガが始まったんですが、やはり基礎の姿勢と足運びがしっかりできてる人はとてもかっこよくおどってました。バチャータもサルサもだけれど、はやる気持ちを抑えて基礎をしっかりするのは大事なんですね。どうしても表向きの技術やルーチーンに走ってしまいたい誘惑にかられますが。

 

タンゴは平均年齢が高い。これは習得するまでに時間がかかることも暗喩するかもしれませんが、年をとってからも楽しめるということでもありますね。タンゴもいいかもなぁ。ちょっと考えてみます。ちなみにキゾンバのテンションのかけかた、足運びはまったく役に立ちませんでした。笑