バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

Venue D

 

行きました。

 

会場をいつも取り仕切ってるインストラクターが不在で、ゲストインストラクターが来てました。サルサはこのゲスト二人がアドバンスを対応してくれたのですが、ソーシャルでもギリギリワークしそうな楽しいムーブを教えてくれてよかったですね。久しぶりにルーチンに加えたい技でした。最近はサルサは新しい動きを覚えようとしてなかったんですよね。バチャータばかりがんばってました。

 

女性にはなんとなくイメージしにくいと思うんですが、男性にはルーチンにいれるという作業がはいります。女性も練習しないとフォローできないと思いますが、こちらは反射とかミラーリングの感覚、あるいはそもそも知っている動きか、という観点が大きいのではないでしょうか。男性は、反射というより、記憶の作業が大きい。フローを滞らせないように、繋げていくためには、大して脳のリソースを使わなくても技が繋がってでるくらいまで覚えないと、ソーシャルでは使い物にならないんですよね。これをやらないと、思い出すまでに、ベーシックが三往復くらい入ったりします笑 あとは、高度につながっていく連続技だと、一連の流れを一つの動きとして記憶しないと、途中で遅延が起きて曲のテンポにあわせたリードができなくなるんですよね。これはこれで別の意味の反射に関する作業といえるかもしれませんね。とにかく、世の男性はそんな泥臭いことをやってます、というお話でした。天才以外はね。

 

バチャータはいつものインストラクターが不在のため、別のインストラクターにドミニカンぽい動きを教えてもらいました。

 

 

あとこの日面白かったのは、ある女性のサルサの佇まいがとってもよかった点ですね。うまい女性はインサイドターンとかかけなくても、ホールドしただけでわかりますね。ベーシックふむともっとわかる。なんなんですかね。体軸がしっかりしてる?クロスボディのときの絶妙な重心移動?ホールドの力加減とテンション?どの要因かわかりませんが、とにかく、うまい女性の佇まいはそれだけで素晴らしいですね。

 

 

久しぶりにサルサが楽しかった日でした。