バチャータ日記

- My Body Doesn't Roll !! -

El coco

 

2時間くらい顔出して見ました。

 

箱は小さめ、人の密度はちょうどいいくらい(スタイリングもシャインも出来るくらい)、レベルは特別高くもないけどほぼ全員がしっかり踊れる感じでした。

音楽はサルサ、バチャータが大半。ごくたまにキゾンバがかかってましたね。色んな方に楽しく話してもらって、また踊ってもらえて中々楽しめました。

 

気づいたんだですが、日本のサルサ、バチャータダンサーの平均年齢、結構高めなんですね。わたしが普段いる国では、平均は30代か、20後半な気がします。そして、ご年配の方も、大学生も沢山いて年齢層がばらばらです。日本は若い人が少ない印象でした。多分、日本では、15年くらい前にサルサ流行って以来、新しい流行りの波が来てないんでしょうね。

 

日本人のラテンダンサーが増えてくれれば、踊れる場所も増えるし、平日踊れる時間も長くなるだろうし、ワークショップの値段も下がるし、公園とかで踊ってる人たちがでてきて飛び入り参加とかできたりして楽しくなるのになぁ。

 

日本とラテン。地理的にも文化的にも遠すぎます。

スペインにしても、南米にしても、なかなかキッカケもなければ興味も持たないですよね。大ヒット歌手でもでればいいけど、Despacito もあんまり知られてないみたいだし難しいなー。どうせならバチャータが日本で流行ってほしいし。

いつかダンスが本当にうまくなったと思える日がきたら、日本で無料のインストラクターでもやるかなー笑